瑞穂農林さんに行ってきました。

京丹波といえば
大黒本しめじと大粒丹波しめじ!
が有名ですよね☺️
私はこのブログとは別に
食べ物を紹介するインスタグラムとツイッターをしているのですが
このきのこを載せると全国のフォロワーさんから
「スーパーで買って食べたよ!美味しかった!」
「見たことない!とっても可愛い!」
と毎回反響があります☺️
なんとハタケシメジの全国シェア85%
大黒本しめじに関しては人工栽培をしているのは瑞穂農林さんだけ!
とのこと
それってすごくないですか?🥺


「香り松茸、味しめじ」の“しめじ“とは
この本しめじを指すらしくそれだけ味も最高!だし
なんとってもそのビジュアルが可愛くて私は大好きです


ハタケシメジは一般的なしめじに比べて大ぶりで
シャキシャキっとした歯応えあり調理した時の存在感がすごい!
主役になれちゃう食材として私も重宝しています。

初めてその二つのキノコを栽培している
瑞穂農林さんにお邪魔したのですが
とっても大きな工場で驚きました!
「人工栽培は不可能」と言われてきた本しめじ
それを人工栽培に成功してこんな大きな会社に育てるって
すごいことだな〜と思います

そして瑞穂農林さんのきのこ栽培は
資源循環利用をしています
つまり
環境保全のため間伐された京都杉のオガ粉
をきのこ栽培(菌床)に利用し
収穫を終えた廃菌床は100%野菜作りの肥料や敷料として活用されているんですよ☺️
循環して廃棄を出さない企業努力も素晴らしいですね!
どんなふうに栽培されているかを知って
よりその食材が好きになりました
みなさんもスーパーで見かけたらぜひチャレンジしてみてくださいね🌈