【京の丹和(きょうのにわ)】

ここ最近気になっていた
珍しい作物を収穫されているのを拝見して
是非お邪魔してみたい!
と和知で農園をされている
京の丹和(きょうのにわ)
さんにお邪魔してきました!
農園をされているのは
築山尚徳(ツキヤマヒサノリ)さん
和知出身の築山さんは
長年大阪でお仕事をされていましたが
ライフステージの変化とともに
故郷である和知へUターンして5年目
もともとご実家は兼業農家だったとのことで
土地と機械を活用し
専業農家として引き継いだそうです。
九条ネギをメインに
ラディッシュ、唐辛子、ニンニクを作る傍
趣味で珍しい作物を育てております。 
専業農家の難しさを感じながらも
長年離れていた故郷の土地が荒れている現状への寂しさから
土地のために自分にできることをしたい故郷を思う気持ちと
田舎の暮らしやすさを感じながら
農業をされていいます。
今回お邪魔した和知の農園は清々しくとても気持ちがよかったです☺️
B0F9BFD3-C838-4BF1-9CD1-59BC96ED1851
 
京の丹和さんのお野菜は
道の駅 「和」
道の駅 「味夢の里」
に卸されているそうです。
農薬不使用シールと生産者の名前が目印ですよ😉
 

そしてこれが珍しい作物
フィンガーライム!!!
9D85E99F-1FDB-48E9-8A66-DC740E66A93B

0271D546-962A-423D-B108-3593B45082EA

8F89ADA4-0CE6-4023-A364-F87316B3544D
 
フィンガー(指)ライム
の名前のまんま
指のような形のライムなのですが
果実がプチプチまん丸でめっちゃ綺麗!
おもちゃみたいなヴィジュアルですが口の中で弾けるお味は
めっちゃライム!!!
酸っぱくて香りが高くておいしーーーー!!!!
これは料理好きとしては創作意欲が広がる美味しくて珍しい作物でした⭐️